SSブログ

鞍馬の火祭り 交通規制 2012 [交通情報]

スポンサーリンク
<



鞍馬の火祭り 交通規制 2012のまとめ記事です。

今年も10月22日夜京都洛北で「鞍馬の火祭り」が行われます。
それに伴った交通規制もあるようなので鞍馬の火祭りの開催前に
チェックしておきましょう。

場所:京都市左京区鞍馬 『本町の由岐神社一帯』

【鞍馬の火祭り2012 交通規制関連情報】

・道路
くらま温泉口から貴船口(府道京都広河原美山線)が、車両通行止めとなります。
規制時間:10月22日(月)15:00~10月23日(火)1:00(午前)

⇒鞍馬の火祭り2012 交通規制図

・鉄道
叡山電車のダイヤが10月22日は、鞍馬の火祭り開催のため
「火祭ダイヤ」という特別運行になります。
※出町柳方面の終電は0時22分鞍馬駅発です。

普通車両時刻表
⇒火祭りダイヤPDF

パノラマ電車時刻表
⇒火祭りダイヤ(パノラマ電車きらら)

スポンサーリンク




【準備】

せっかくの年に一度の幻想的な風景です。京都の奇祭と言われる
”鞍馬の火祭り2012”の前に。日中から出かけるなら
やっぱりパノラミック車両「きらら」が断然オススメですよ♪

ただし!16時以降は超満員の可能性大。
ソレどこじゃないかも・・・

早めに鞍馬に向かって、席をキープがベストです。

日中は少し暑くても夜の鞍馬は冷えます!
必ず防寒対策を忘れずにしていきましょう。

「鞍馬の火祭り」というくらい。火の粉をかぶるなんてことも
無いとは限りません。帽子やフードも必須ですよ。


【鞍馬の火祭りのながれ】

18時頃
「神事にまいらっしゃれ」という神事触れの合図により
集落の各戸に積まれた松明に点火。鞍馬の火祭りスタート。

子どもが小さな松明を担ぎ始め、その後は青年など大人が
比較的大きな松明を持って「サイレイヤ、サイリョウ」のかけ声と共にスタート。
大小さまざまの松明を持った人たちが街を歩きます。

9時半ころには、鞍馬寺の石段に大松明を担いだ
青年たちが集結していきます。
その後各松明は、石段下の一ヶ所で焼き捨てられます。

さらに神社から、女性が綱を牽く2基の御輿が降りてきて
集落を回ったあと御旅所に安置されます。

その後神社に神輿が戻され鞍馬の火祭りは終了。


電車は間違いなく混みます。1時間まちなんてことも・・・
しまった!なんてことのないよう、早めに行動。
交通規制や電車情報をチェックして、お祭りを楽しみたいですね。


関連記事:時代祭も22日開催。⇒交通規制情報はここから

鞍馬の火祭り 動画 2011




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。