SSブログ

誤認逮捕 慰謝料 退学 [話題のニュース]

スポンサーリンク
<



警察の誤認逮捕問題で、退学に対しては慰謝料 がでるのか?
これがネットでも問題になってます。間違えで誤認逮捕された、
明大生は調べたところなんと慰謝料は保証されないような記述があります。
誤認逮捕でなぜ?なのだろう・・

正直驚いた、「PC遠隔操作書き込み事件」で、昨日の会見でも
神奈川県警が自らが”誤認逮捕”だったと認めているのに
なんの賠償金も払われないとは。

正確には、申請すれば恐らく日に1万円程度は慰謝料として
保証されるらしいのだが。

これだけで明大生が納得するはずはないでしょ?

この謝罪で納得する?



しかもこの事件では各都道府県で4人が逮捕されていて、
全てにおいて誤認逮捕だったと警視庁も異例の謝罪コメント。
全員が釈放されている。

捜査不十分で逮捕しておいて、間違えましたで慰謝料なしって・・
この人達の将来って誰が保証してくれるの?

しかも被害者の自白にも、警察の誘導があったと言われている。
めちゃくちゃ怖い話。今回の明大生や会社員のように
いつ自分たちがはめられてもおかしくないんです。
日本の法律は一体どうなっているのか?

法律では冤罪に対してしか”国家賠償責任”が発生しない
みたいなことが書いてある。要は対象外ってこと。
冤罪事件と誤認逮捕って意味合いが違ってたんですね・・

【誤認逮捕と冤罪の違い】

誤認逮捕⇒逮捕行為の対象を誤った場合

冤罪⇒無実の人物が起訴され審理を受けた結果、「無実であるのに有罪判決を受けた場合」

・誤認逮捕は逮捕の時点では有罪か否かをこれから判断する状態であり、また冤罪は逮捕を必ずしも要しない。そのため、誤認逮捕と冤罪は厳密には異なる用語である。(ウィキペディアより)



だからといって、これによって明大生が退学から受けた
社会的なダメージってかなり計り知れないと思うのだが。

「それでもボクはやってない」という映画でも問題視されていたが、
今回の事件は、ホントに誰にでも起こりうる危険なケース。
今の警察のあり方や誤認逮捕の慰謝料・賠償金の制度も
しっかり見なおすべきではないでしょうか?

このままでは、おちおちパソコンも開けないですから・・




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。